今年4回目の五頭・オダテ尾根

2011年2月13日 at 10:09 am コメントをどうぞ

2月11日、県内高校山岳部顧問対象の研修会(2月18〜20日)のため、オダテ尾根・裏五頭偵察に入りました。

オダテ尾根は4回目の登山。下部は雪も落ちつき、ラッセルもなく、楽に歩くことができます。上部は可愛い雪庇がありました。登山道には、ウサギやお猿さんの足跡があちこちにあり、なんかホッとした気持ちになりました。稜線まで2時間15分。

菱ヶ岳から五頭山頂までの縦走路は、たっぷりの雪と裏五頭側に発達した雪庇の連続。裏五頭側の小さな尾根を偵察し、2月19日の雪稜登攀のトレーニングのエリアを見つけました。急斜面も結構あり、面白い研修になると期待できそうです。もちろん、事故のないように実施するのが前提ですが。

今月末は、久しぶりに谷川岳幽ノ沢でアイスクライミングの予定。

Entry filed under: 登山, 雪山, 講習会, 冬山. Tags: , .

講習会を終えて

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 251,276 hits

