もう大丈夫?

2011年5月14日 at 8:19 pm コメントをどうぞ


5月14日(土)5人の受講生と読図、コンパスの使い方を五頭山でやりました。受講生は全員、机上学習会に参加された方でしたので、大変に飲み込みが早く、進行方向をみつける方法や目標になる山から現在地を見つける(地図上の登山ルートに落すこと)方法など、ほとんどビンゴ・ビンゴの連発でした。
また、等高線の特徴や高度を考慮して地図上の現在地をさがすことなどもやりながら五頭山頂まで登り、避難小屋で楽しい昼食。登りはどんぐりの森から三の峰のルート。下山は五の峰から扇山、スキー場経由で下りました。少し風が強かったものの心配だった雨にはあたらず楽しい教室だったと思います。参加されたみなさん、ご苦労さまでした。もうバッチリですね。やはり、机上では実感がわきませんね。実際にフィールドに出てやると一発でできます。これで道迷いはしませんね。

Entry filed under: 登山.

鳥海を滑る 新潟島一周!久しぶりです

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 229,768 hits

