久しぶりです。鳴沢峰へ!

2012年1月24日 at 10:48 pm コメントをどうぞ

1/24、お天気が少々心配だったが、クライミングの師匠平野さん、ゲストのAさんと3人で鳴沢峰(880m)に登った。平日でもあり、私たち以外にだれもいない山でした。風の音、呼吸する音、そしてラッセルの音だけが支配した登り3時間40分でした。山頂の標識はエビのシッポがついていましたが手できれいにしてパチリ。山頂付近の積雪は2~3mくらい。

終始ラッセル。これまた楽しいなぁ。眼下には阿賀野川、磐越高速道路、国道49号線が仲良く縫うように走っている。阿賀野川を挟んで反対側(北側)には五頭連峰の峰々が見える(ガスがかかり良く見えなかったが)。写真右側にはかわいい雪庇がでていた。

こんな尾根を登る(標高500~600m付近)。

山頂で撮ってもらった。アップするのは私だけですが・・・・・・。30年ほど前に買った赤いダウン(重いわりに暖かくない)を着て。ワカンよりスノーシューが絶対に効率的かつ速い。もちろん疲れも少ない。ただし、急斜面の下りは慎重に。

Entry filed under: 登山.

再び八ケ岳へ! 顔ボロボロ

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 244,843 hits

