明星山南壁左フェース登る

2012年10月28日 at 10:27 am コメントをどうぞ

 

10月27日(土)左フェースを登った。明星は初めてというゲスト。秋晴れの一日。絶好のクライミング日和だった。P6南壁です。

 

8時取り付き。もう何パーティ。ここで約1時間15分の順番待ち。

 

2ピッチの様子。先行パーティがなかなか進まず。まぁゆっくり行きましょう。

 

 

左岩稜3ピッチ。ハンガーボルトのラダーにアブミをかけて登る。

 

2ピッチ目をフォローするゲスト。高度感、満点です(真下の川は小滝川)。

 

3ピッチ目をフォローするゲスト。ピナクルから。

 

先行パーティ(3人)。なかなか進まず。スラブを5mほど下降した後のピッチ。

 

中央バンドから大岩のすぐ上に出たところ。大きなテラスなので安心して一枚撮っていただきました。ここから凹角を登って終了となります。

 

いただいたドラ焼き。遅い昼食。大変お疲れさまでした。明星山のクライミングをすっかり気に入っていただきました。またの機会を楽しみにしております。

Entry filed under: 登山.

読図・コンパスの使い方勉強しました。 米山登りました!

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 243,703 hits

