米山登りました!

2012年11月5日 at 10:45 pm コメントをどうぞ


11/3(土・文化の日)登山教室で米山(993m)に登りました。全員が「初登頂」です。 冬型のお天気でしたが風も雨が登山には支障ありませんでしたが山頂はさすがに寒かったですね。頑張りました。頂上の山小屋でゆっくりお昼をとり、美味しいコーヒーで身体を暖めました。参加者のみなさん、ご苦労さまでした。

豊かなブナ林の中を登ります。非常に気持ちがいい。薄いモヤが一段と雰囲気をかもしだしていた。森の精がひょっこり顔を見せてくれそうですね。

標高650mの「二ノ字」から見た山頂。山頂にある山小屋も手に届きそうですね。ほんの一瞬の光景。この後、すぐに濃いガスに覆われました。

 

山頂付近はガスのため眺望はダメでしたが、登りの途中で見えた日本海、高速道路、そして登山口の大平です。こんな景色をみるために山に登るのかも知れませんね。「やっぱり山はいいですね!」。また来春ご一緒できることを楽しみにしております。

 

Entry filed under: 登山.

明星山南壁左フェース登る 晩秋の粟が岳

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 230,060 hits

