二王子岳テント泊体験

2012年11月22日 at 8:22 am コメントをどうぞ



11/20(火)~21(水)は冬のテント泊体験で地元の山である二王子岳(1427m)でした。山頂にある避難小屋です。頂上付近は風のため積雪は30センチ程度。お天気はごらんのとおり視界は全くダメ。ガスの中の登山でした。

背後にみえるはずの飯豊の山並は濃いガスの中。期待はしていませんでしたが。「ゲストには心の目で見てください、と」。一応はゴアですが、ぺらぺらの雨具ではちょっと寒かったですね。下着も冬用ではなかったし。反省。甘かった。

まだまだ夏道を歩くことができました。1300m付近。膝まで潜るのでカンジキを使用する。

6合目の看板があるところ。ガスで視界が悪くなってきた。まだ、つぼ足で充分歩ける。

5合目の独標(994m)までの登山道には殆ど雪はありませんでした。

一 王子神社の避難小屋を過ぎてからの道。標高1000mを越えると冬本番ですね。下の方は初冬の雰囲気が色濃く残っていますが油断は禁物です。山頂をめざし方は冬装備で抜かりなく。特に、これからは濃霧時のルート維持が大変難しくなります。地図、コンパスは必携です。

Entry filed under: 登山.

ラッセルと吹雪の西穂高でした! 微風快晴の西穂高。ラッキー!

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 230,474 hits

