八ケ岳赤岳主稜から!

2013年1月7日 at 11:02 am コメントをどうぞ

赤岳

1/5~6 赤岳(2899m)主稜をゲスト2名と登った。快適な登攀だった。中山展望台から赤岳。頂上は中央のピーク(北峰)。主稜はほぼ頂上に向かって一直線に伸びているリッジ。結構、雪がついているように見える。1/5の午後4時ころの写真。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

階段状のリッジをこえて上部の凹状の岩場へ。ルート全体はこの程度の雪がついていた。

主稜 004

背後は阿弥陀岳(2805m)。中間部を越えて。

主稜 010

12時山頂へ(2時間15分の登攀)。微風、薄曇り。本当にお天気に恵まれた。お疲れさまでした。

主稜 006

山頂からのパノラマ。左奥が中央アルプス、その右が御岳、そして阿弥陀の右奥が乗鞍。

主稜 008

乗鞍の右側の見える白い峰々が槍・穂高連峰。とごが槍ケ岳か分かりますか?思わず息を飲む!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲストから頂いた写真。ベストショットとのこと。富士山にお尻を向けうなだれる(?・笑い)私だって。「ホント、俺、何してたんだろね?」

Entry filed under: 登山.

新年は甲斐駒でした! 五頭山オタテ尾根へ!

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 229,762 hits

