冬山救助訓練で福島へ

2013年2月10日 at 10:19 pm コメントをどうぞ

磐梯 001

2/7(木)、福島県猪苗代警察署、同消防署や猪苗代山岳会などによる冬山救助訓練が実施された。会場は猪苗代スキー場。私は雪崩による埋没者をプルーブ(ゾンデ棒)で見つけ出す訓練を担当した。写真のとおり。殆どの人が初体験。足並みがそろわず、大声をかけてなんとかやった。ヒットしたと思ったら空振りだったし、通りすぎてしまったりと・・・・・。何事も訓練、訓練、訓練です。

磐梯 002

写真は消防署員による首を固定し担架に乗せて搬出するところ。首が前後左右にグラグラ動かないようにしっかり固定する方法を教えてもらう。事故を起こさないことが最も大事ですが、万一の場合に備え、的確・迅速に救助できるように、普段からの訓練が非常に大切であることをあらためて学んだ。夜は参加者のみなさんと大酒を飲んだのはいうまでもない。飲み過ぎ注意!

広告

Entry filed under: 登山.

雨中のアイスクライミング 阿弥陀岳北稜と北西稜へ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 251,433 hits

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。