守門岳大岳を滑る!

2013年2月28日 at 8:34 pm コメントをどうぞ

守門 007

春を思わせる天気に誘われて(ホントは仕事がキャンセルになったので)守門岳(1537m)の大岳(1432m)に山スキーに行ってきた。右のピークが大岳。その左のちょっと低いピークは中津又岳(1388m)。二分の駐車場には先客の車が全部で8台。私が一番遅い到着。9時に出発。帽子いらない、手袋いらない、上は下着一枚でスタート。30分足らずに汗がタラタラ。本当に暖かい。滑った斜面は大岳に向かってやや右側の斜面。コウクルミ沢の源頭部に一気に滑る。

守門 001

標高760m付近にある保久礼(ほっきゅれい)小屋。積雪の多さがわかるでしょう。完全に埋まっていました。

守門 002

大岳への道。10時半ごろから青空が広がる。途中、何人もの人を追い抜いたので私の前にはスキーのトレースがありません。気持ちいいぞ。

守門 003

大岳山頂からの守門岳。

守門 004

同じく中津又岳。雪庇が大きく張り出しているのがわかる。

守門 005

雪はけっこう締まっている。クラスト状ではない。滑りやすかった。初めて履くディナフィットの板。とても軽い。登りにはベストだが少々締まった雪にはどうもね。もっと早い時期に使ったみたかった(シュプールを写真に撮ったがうまく写っていませんでした)。今度の日曜日も山スキーなので、そのときに期待しましょう。

守門 006

4~5m近い積雪。まだこんなにあるよ。昨年より多いですね。駐車場(というより除雪がなされている最後のところまで車を入れるのです)に停めた私の車のずっと上まで雪があります。コースタイム。9時出発、10時15分保久礼小屋、11時35分大岳山頂、12時滑走開始、13時駐車場。

Entry filed under: 登山.

雪洞バッチリできました! 磐梯山火口壁から東壁クーロワールへ