快晴の下、磐梯山東壁クーロワールを登る!

2013年3月12日 at 9:19 pm コメントをどうぞ

クーロワール 001

3/12(火)、これ以上のお天気はない。ミネロスキー場から入る。東壁の全容。ど真ん中の雪壁がクーロワール。終了点が磐梯山の頂上である。沼の平からの標高差約400m。頂上から沼の平に向かってくの字に見えるのが東尾根。

クーロワール 002

文字通り直下へ。沼の平からみたルート。正面の岩峰の間を登る。

クーロワール 003

4ピッチ。がっちりビレーして一枚撮った。

クーロワール 004

4ピッチ終えたところからの上部。左奥が頂上になる。右の岩峰はボロボロ。たえず小さな岩がコロコロと落ちてくる。この岩は1月後半のガンガン凍ったときに再度挑戦。

東壁 001

7ピッチを登る私。この辺から傾斜がきつくなり、雪の下は結構堅い氷が時々出てくる。登りにくかった。上部の岩壁帯にはシュルンドがはしっていた。

クーロワール 006

8ピッチ。シュルンドを抜けると一気に傾斜がます。部分的には氷壁になっており緊張するピッチだった。

クーロワール 009

山頂にて。飯豊連峰が手に届くように見える。左のスキー場がアルツ磐梯、右は猫魔。岡部山頂小屋はようやく屋根の一部分が見える程度。

東壁 002

私です。本当にお天気に恵まれた一日。頂上もそよ風程度。ラッキーでした。下山は東尾根から赤埴山経由でミネロスキー場に。お疲れさまでした。

猪苗代湖

忘れていました。磐梯山といったら猪苗代湖ですね。頂上からのショット。飛び込んで行きそうです。貴方もこんな世界に!

Entry filed under: 登山.

磐梯山火口壁から東壁クーロワールへ 伸びろよ ザイル!

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 230,474 hits

