登山塾・谷川岳南稜は残業でしたが・・・楽しかったぞ!

2013年7月3日 at 6:58 pm コメントをどうぞ

衝立岩

6/30(日)今シーズン4度目の一の倉沢。早朝は霧雨。またダメかな(?)。半分諦めて。9時過ぎ霧があがり衝立岩が見える。それ行け!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2ピッチ出だしかな。3人パーティだったので手の空いた塾生に撮ってもらった。いつも他人を撮っており自分の写真が殆どないので、とても嬉しく、かつ、貴重な写真。いろいろ使えそうだ。ありがとうございます。岩は湿っぽくて気分が悪い。

これは4ビッチの出だし。リードしているのは私。この辺から少し薄日がさしてきた。ラッキー。粘り勝ちだね。

南稜馬の背

気分がいいね。馬の背リッヂにて。本谷の雪渓はかなり小さくなってきた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終ピッチの手前にて。ルートを間違えた先行パーティが6ルンゼ側から顔を出したので「どうぞお先に!」と。まぁ優しいこと。本当は「こっちは3人だし、ごちゃごちゃするのが嫌だった」のです。またまた雨がきそうな雲が・・・・・・。

最後のフェース。核心部。私が登っている写真が欲しかったなぁ(笑い)。上で顔を出してピレーしているところ。「時間など気にせず楽しんで登ってきて下さい」と声をかけながら・・・・・・・。

小雨の中のラッペル。岩はヌルヌル。水分をたっぷり含んだザイルで手元はびっしょり。

ラッペル

すぐ隣りで。「顔、こんなに黒いの」と聞いたら「はい、黒いですよ」だって(笑い)。当初の予定は中央稜だったが既に登っていたパーティ(1パーティ4人)からと思われる落石の嵐(ちょうど中央稜の2ピッチの上部から)。途中でやめてラッペルしていた。そのために落石がドガンドガン・・・・・。これじゃヤバイとなった訳。

南稜テラスを10時30分にスタートし最終ピッチを終えたのが15時ちょうど。15時20分下山開始。出合には19時ちょっと前。土合の駐車場着20時ころ。下山に時間が要したがあれだけ濡れた岩では仕方ない。登りもそうだったが特に下山は雨にやられた。みなさん!お疲れ様でした。「大変楽しいクライミングで、自分の弱点や課題も分かり、本当に勉強になりました」と聞いたので私の疲れは飛びました(単純)。今度は秋に!

Entry filed under: 登山.

濡れた壁はハラハラ・ドキドキ 登山塾・雨中の小倉沢へ!