登山塾・白毛門沢へ

2013年8月18日 at 10:54 pm コメントをどうぞ

白毛門 002

8/17(日)谷川連峰の白毛門沢へ。暑い一日は沢に限るを実感。入渓後、まもなくのハナゲの滝(20m)を前に一枚。ちょっと圧倒されたようです。

白毛門 003

スタートして30分足らずで左は白毛門沢。右は東黒沢。

白毛門 004

白毛門沢に入ってからもナメと小滝が連続する。ドンドン登る。濡れることなど気にするな!水と戯れろ!

白毛門 006

10mの滝。3級程度。右側から一気に登る。タラタラのセンは、この滝のすぐ後にでてくるよ。

白毛門 008

これがタラタラのセン。15mくらい。今回は直登せず左から高巻く。練習のため塾生もリードする。

白毛門 009

タラタラのセンを越えると巨岩が現れる。ナメ、ナメで少々飽きていたので刺激になる。水流を左右に分けている。右側から登る。

白毛門 010

ナメをフリーで登る練習でーす。おっとっと!

白毛門 011

こんな調子で登るのですよ。はーい!

白毛門 013

3時間半で最後のスラブを眼前にする。結構、傾斜はキツイがホールド、スタンスは豊富。ガンガン登る。ジジ岩を左に見ながら登る。

白毛001

11時30分、山頂に立つ。7時に駐車場を出発して4時間30分。ほぼ予定どおりの遡行。お天気とメンバーに恵まれた実に有意義な白毛門沢だった。

白毛門 015

下山後、沢にドボーンと飛び込みました。ああ、気持ちいいー!

広告

Entry filed under: 登山.

岩壁への熱き思いを持って! ヒメサユリ咲く飯豊連峰へ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 244,843 hits

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。