今日の五頭山から

2013年12月13日 at 3:05 pm コメントをどうぞ

今日の五頭 00613日の金曜日は五頭山(913m)へ。3の峰の避難小屋、午前11時のようす。50センチ以上の雪。小屋の玄関は雪かきするほどではないが。湿った雪の中、1時間30分で到着。トレースがあった。こんな日は私ぐらいしかいないと思っていたが。登山塾の塾生であるNさんでした。トレース有り難うございました。2時間30分かかったとのこと。ラッキーでした。カンジキは使用しませんでしたが、トレースがない場合はカンジキが必要ですね。スノーシューでもいいけど。

今日の五頭 008登山口である「どんぐりの森」。5~10センチ程度の雪。

今日の五頭 0047合目の長助清水。この辺から雪も増えてきました。

今日の五頭 0073の峰にある「集いの鐘」。雪のない時は私より高いところにある鐘も、今日は腰付近。この辺まで来ると雪積の多さが実感できます。やっと冬本番に突入したんだなぁと。静寂な時が流れる。実に気分がいい。これだけ雪があるので15日の雪山講習会が楽しみになってきましたね。

 

Entry filed under: 登山.

アイスクライミングに挑戦! 初めての冬山、楽しかったよー!

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 229,771 hits

