強風の中、安達太良山頂に立ったよ!

2014年1月5日 at 11:22 pm コメントをどうぞ

安達太良 0091月5日(日)強風の中、安達太良山(1700m)の山頂に立った。強風のため、あだたら高原スキー場のリフトが止まる中の出発だった。ピッケルでポーズ。いいじゃないの!

安達太良 001冬のくろがね小屋です。山懐に抱かれた小さい小屋。稜線はカズと強風のなか。風にも負けず、寒さにも負けず。パウダーを踏みしめて。

安達太良お風呂にも入り、お肌はツルツル。湯冷めなんて気にしないで山頂に出発。少し、風が弱くなった様な気がして・・・・・。

安達太良 004峰の辻をめざして登る。左奥にうっすらと見えるのが山頂。安達太良 006

峰の辻から見た山頂(左のピーク)。風が強く雪面はクラストしてきた。ここからアイゼンをつける。

安達太良 007

稜線でみた巨大な「えびのシッポ」。冬の季節風で運ばれた雪の粒が道標にびっしりと張りついてできる。風上に「シッポ」がどんどん伸びていた。9時10分あだたら高原スキー場発、11時15分くろがね小屋着、12時35分小屋発、14時15分山頂、16時05分あだたら高原スキー場(下山完了)。小屋で長めに時間をとったのが正解でした。この間に風が少し弱くなったのです。みなさんお疲れさまでした。

私は両耳たぶが紫色に。軽い凍傷。帽子をもう少し深く被ればよかったものを。あまいね。ゲストには口うるさく言っていながら。この程度の風と軽く考えていたからです。反省!!

安達太良 011

Entry filed under: 登山.

冬の岩手山に登る! チャレンジ・八ヶ岳小同心クラック!