雪山ハイキング・宝珠山へ!

2014年2月8日 at 9:42 am コメントをどうぞ

宝珠山 012宝珠山(ほうじゅさん/559m)は阿賀野市(旧安田町)と阿賀町(旧三川村)の境にあり五頭連峰の西端に位置するカワイイ山である。今年は2月とは思えない程の少雪。山頂手前の「やたがら山」を過ぎたら一瞬にしてガスが消え宝珠山が現れた。背後は菱ケ岳へ続く稜線。

宝珠山 007山頂手前のやたがら山のピーク。石間口、草水口(現在は登られていない)との合流地点。雪もこの程度しかない。

宝珠山 001

 

 

登山道の様子。雪が少なく、とても楽チンである。3月中下旬の感じ。城山手前 にて。

宝珠山 003337mの城山にて。

宝珠山 005

 

赤松山(約370m)。雪の少なさが分かると思います。文字通り、登山道の両側には多くの赤松。この先、かわいいアップダウンを繰り返して丸山小富士(約550mのピーク)、やたがら山、そして山頂へと続く。

宝珠山 014

 

赤松山森林公園を抜けて鉄塔付近から見た阿賀野市(旧安田町)方面。高速磐越道や阿賀野川が眼下に。

広告

Entry filed under: 登山.

ラッセルひどく阿弥陀岳北西稜断念 菱ケ岳・7時間のラッセル

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 230,387 hits

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。