のんびり里山歩きもいいもんだ!

2014年2月27日 at 9:33 pm コメントをどうぞ

大平山 0062/27(木)ブナの原生林が広がる里山に行ってきた。村上市(旧神林村)の南東に位置する大平山(おおだいらやま・561m)だ。臥牛(がぎゅう)展望付近から見た大平山。例年より少雪のため登山口である南大平湖公園まで車で入ることができた。

大平山 001すぐ出てきた看板。雪はぐさぐさだったが坪足では歩きにくかったのでカンジキをつけた。 上り1時間45分 下り1時間15分とのこと。

大平山 004クロモジの新芽である。柑橘類のいい匂いがした。登山道にはマンサクの木々が目立つ。来月中旬過ぎにはマンサクの花が見られるかも知れない。

大平山 007佐渡展望付近から見た鷲ケ巣山(1093m)である。手前の樹木はマンサクである。

大平山 015

 

山頂付近に立つブナの巨木である。

大平山 013大平山の山頂である。標柱の上の部分(文字が見えない程度)が出ていた。大平山という字を掘り出して一枚。

大平山 014山頂から見た関川村の光兎山(こうさぎさん・966m)である。

大平山 019ブナな巨木に囲まれながらのコーヒータイム。のんびり山歩きするのもいいもんですね。今度は何処に行こうかなぁ!

 

広告

Entry filed under: 登山.

お食事のところ失礼しました ホワイトアウトの中、登頂する。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 230,474 hits

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。