八海山八峰を越えて!

2014年4月29日 at 10:29 pm コメントをどうぞ

八海 0104/29(火・祝)越後八海山(1778m)の八峰越えに挑戦。4/6実施したロープワーク講習会や雪上講習会の成果を試す絶好の舞台となりました。最後の八峰である大日岳にて一枚。雪壁、岩稜の連続するルート。登り応え十分でしたね。

八海 001ラッペルの様子。アンカーの選択、ロープの回収が課題かなぁ。

八海 005今にも崩れそうな雪壁を慎重に登る。白河岳への登り。

八海 008摩利支岳にて。左奥は中の岳。眼前に最後のピークである大日岳がやっと顔を出す。その手前の三角形の岩峰が剣ケ峰。

八海 006

 

釈迦岳付近の様子。アイゼンで岩稜を歩く。両側はスッパリと切れ落ちているが風を弱くて助かったね。
八海 013

大日岳の登り下りが一番やっかいだった。登りながらベルグラ状の氷を叩いて鎖を出すが半分程度しか出ず最後の乗越しに苦労する。下りはブッシュでアンカーをつくりラッペル。

八海 017大きく口をあけたクラックの中を登る。高さ5m以上はあった。この時期ならではのルートの面白さかもしれませんね。お疲れさまでした。

 

Entry filed under: 登山.

西穂高を登る 春の白山(五泉市)を登る!

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 229,768 hits

