石井スポーツ登山学校・実技講座

2014年5月26日 at 8:58 am コメントをどうぞ

登山学校 0015/25(日)の石井スポーツ登山学校は読図・コンパスの使い方実技講座を五頭山周辺で行った。等高線の特徴や標高、周りの山容から、地図上に現在地を落す練習。ここは何処かな?

登山学校 002尾根から沢の源頭へ。等高線と実際の山容を見比べながら。

登山学校 004クロスベアリングの練習です。正確さが要求されました。

登山学校 009あれれ!登山道がはっきりしていませんね。年々歩く人が減り笹藪になりつつある登山道。こういう時こそ地図とコンパスを使って安心・安全な登山活動を続けたいものです。ばっちりルートを確認しました。

登山学校 007三等三角点のある五頭山山頂にて。参加者のみなさん、お疲れさまでした。

Entry filed under: 登山.

平蔵谷から劔岳へ 登山塾・谷川岳一ノ倉沢中央稜登る!

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 230,474 hits

