腰までのラッセル・谷川岳西黒尾根

2014年12月7日 at 9:10 pm コメントをどうぞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA12/7(日)朝6時30分の谷川岳ロープウェイ。薄明かりの中を出発した。昨夜は道路に雪がなかったのに・・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA西黒尾根の登山口。ここからカンジキをつけて出発。膝程度のラッセルが始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA腰までのラッセルです。湿雪で手袋は濡れてきました。強い北西の風で手袋の表面はバリバリに氷り、指先はビリビリする。標高1300m付近。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA4時間でやっとクサリ場まで。「指先の感覚がなくなってきました」とのこと。ヤバイ!10時35分下山決定。冬の西黒尾根初挑戦でしたが、装備のことやルートの取り方など、こういう経験が力になるのでしょうね。お疲れさまでした。

Entry filed under: 登山.

一晩でこんなに! 五頭山も本格的冬山へ!

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 230,060 hits

