石井スポーツ登山学校新潟校(スノトレ、ビーコン操作)報告

2015年1月12日 at 10:08 pm コメントをどうぞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA1/12(月・成人の日)は登山学校で旧五頭山スキー場周辺へ。新潟らしい冬空の下、元気に「イエー!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERAスノーシューは初めての方から少し経験のある方まで。足を上げなくてもいいですよ。登りは歩幅を小さく、靴の半分も前に出せばいいです。同じペースで。自分のスノーシューを踏まないように・・・・。ストックを持つ位置は臨機応変に。・・・ああ、うるさいな!・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA腰も曲がらず背筋が伸びていいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAここからは各自ラッセルを。おお、雪が重いじゃん。トレースのありがたみを100%感じました。スノーシューは下りが滑りやすいので要注意。特に傾斜の強いところは。真っ直ぐ下りられない場合は横にして(谷足はしっかり踏みつけてから)。それも厳しい時は少々大回りしてもいいから安全・確実もルート取りをしてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA休憩時はベンチを作って。立派なベンチができました。やっぱ、スコップいるね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAビーコンの練習です。一通りの説明後、さっそく捜索開始。「左に振って・・・。ちょっと行き過ぎかな」

OLYMPUS DIGITAL CAMERAどれどれ、一緒に捜索してみよう。ここだよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAザックにいれて少し深く埋めてみました。バッチリですね。参加者のみなさん、お疲れさまでした。お世話様でした。次回はもっと大きなフィールドに出たいと思います。

 

Entry filed under: 登山.

伸びろよザイル!といきたかったが・・・ 日本の「チロル」を滑る!

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 243,703 hits

