初めての雪洞つくり!

2015年2月8日 at 10:51 pm コメントをどうぞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA2/8(日)は雪洞つくりに挑戦です。完成間近のところを一枚パチリ。8名が休憩できる雪洞です。大まかな設計図は次のとおり。奥行3m、幅4m、入口1m、高さ2・5mでしたが・・・・・。1時間40分ほどで。初めてにしては凄いぞ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA先ずは入口から。大きすぎると風が入るので一苦労です。入口完成後、右へ掘り進む(エル字形)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA雪洞の大きさの目安がはっきりしたところで目印のルート旗を立てる。中から出した雪の塊はシートに乗せて運び出す。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA作業のようす。掘ったあとの雪の搬出に一苦労です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAなんとか全員が昼食・休憩できるようになりました。午後から天気が崩れるので・・・この辺で終了としました。まぁまぁの出来に満足、満足です(奥行が不足でしたね)。2月としてはかなり締まった雪に苦労しましたが、全員の協力でここまで作ることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA雪洞の前で記念の一枚です。お疲れさまでした。

Entry filed under: 登山.

BC・再び五頭山小倉沢&ヤリハゲ沢へ BC守門大岳湿雪を滑る

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 230,474 hits

