アイスクライミング講習・霧積周辺の氷へ!

2015年2月24日 at 9:03 am コメントをどうぞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA2/21~22、霧積周辺にてアイスクライミング講習会。初めての方から少し経験した方々。写真は隠れ橋の氷。3段になった安定した氷が25mほどつづく。 傾斜は75度で快適なクライミングが楽しめる。私たちパーティのみだったので充分時間をかけて練習した。アックスの打ち方、バランスを保つポイント、クランポンの蹴り込みなど。もちろん、ビレーについても再確認っと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA70~75度の傾斜はこのくらいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAつづいて温泉奥の河原奥のエリアへ。約10mの氷柱が広がる。左から右の氷柱へ傾斜が増す。写真は60~70度程度。夕方5時まで約7時間の練習でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA22は朝8時30分から再び温泉奥のエリアへ。今度は傾斜が80~90度へ。高さが10m程度なので練習にはもってこい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全員クリアしました。お疲れさまでした。3本登りました。

アイス私です。短い脚で精一杯・・・・。撮っていただいた一枚から。有難うございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA霧積といえばダムサイトの氷。75度程度の氷。今回は全てトップロープでしたが、このくらいの傾斜でスクリューがスムーズにセットできればリード可能範囲が広がりアイスがますます楽しくなるでしょう。次回の課題にしましょう。2日間、お疲れさまでした。

 

Entry filed under: 登山.

青空と鳴沢峰と雪庇崩壊 残雪の棚橋山

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 230,474 hits

