石井スポーツ登山学校で裏磐梯スノトレを楽しむ!

2015年3月8日 at 9:23 pm コメントをどうぞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA3/8(日)の石井スポーツ登山学校は福島県裏磐梯でスノーシュートレッキングでした。この日は小雨から小雪そして曇というお天気。ただし、無風のため寒くはなく助かりました。写真は五色沼で一番大きな沼である毘沙門沼からみた磐梯山の雄姿です。本当はこんなふうに見えるのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA2番目に大きな弁天沼から見た吾妻連峰の峰々。こんなふうに見えるのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA少し魚眼レンズでねらってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAオニグルミの葉痕。どことなくヒツジの顔に似ていませんか(笑い)?

OLYMPUS DIGITAL CAMERAオオカメノキの冬芽。広げている両手が葉になり、その間の頭の部分が花芽。森のウルトラマンと呼ばれているとか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA冬のツルアジサイ。アカマツの幹に絡みついていた。その他にヤマハンノキやトチノキなどがありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお昼は小豆たっぷりのおしる粉を作りました。美味しかったです。有難うございました。

 

Entry filed under: 登山.

残雪の棚橋山 石井スポーツ登山学校、守門岳BC

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 229,771 hits

