石井スポーツ登山学校・巻機山

2015年4月13日 at 10:26 am コメントをどうぞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA4/11(土) 石井スポーツ登山学校は残雪の巻機山(1967m)でした。アイゼン歩行、ピッケルの使い方、ビーコン操作等を中心に。あいにくのお天気(小雨、濃霧)で眺望はゼロ。写真は1861mのニセ巻のピークです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA通称、井戸の壁といわれているブナ林を登る。グサグサの雪。キックステップの練習にはもってこい。OLYMPUS DIGITAL CAMERA先月、BCで入った米子沢。上部は濃霧で全く見えません。かなりブロックが落ちていました。滑るには危ない時期になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA初めてのビーコンによる捜索活動の練習をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA積雪はどのくらい(?) ブナ林でみつけた大きな穴。3mのプルーブを入れたのですが・・・。5mほどありました。雪が多い!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA集落入口にあった標識「止まれ」。雪の重さでごらんのとおり、根元から折れていました。

 

 

Entry filed under: 登山.

雪割草のあとには・・・今日の角田山 BC越駒・滝ハナ沢から白沢へ!

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 230,387 hits

