キジムシロの道・五頭山~宝珠山縦走

2016年5月9日 at 9:25 am コメントをどうぞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5/8 五頭山から宝珠山まで8時間の縦走に挑戦。出発の出湯口。8時スタート。遠路からの参加者もいるので、この時間からスタートです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

約1時間で烏帽子岩。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2時間で五の峰。だんだん青空がひろがってきた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところどころ雪がみえる縦走路がうねうねと菱ケ岳へと続く。ゴールはみえない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中ノ沢からの分岐・与平の頭(940m)。菱ケ岳は目前

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

約4時間で菱ケ岳(973m)。昼飯にする。これで半分。まだまた元気である(笑い)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西山展望台から遠く飯豊連峰と菱ケ岳(左のピーク)をみる。柔らかな風に吹かれた稜線歩き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

菱ケ岳から30分で野須張(902m)。阿賀町石戸からの登山道がある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登山道いっぱいに広がるキジムシロ。足の踏み場もない。ルート上の「核心部」だったかなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大蛇山(おおじゃやま)802m。ブナ林の静かな山。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついに宝珠山(559m)まで来たぞ。元気である。背後の山は野須張、大蛇山。菱ケ岳も五頭山もみえない。ここから下山口の赤松森林公園までは1時間ちょっと。8時スタート、16時05分下山。約8時間の楽しい登山でした。お疲れさまでした。

 

Entry filed under: 登山.

鎖場のテーマパーク・八海山屏風尾根 一等三角点の山・鳥屋山へ

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


自己紹介

北アルプス、八ケ岳、谷川岳、飯豊連峰をはじめとする越後の山々、会津の山々を中心にハイキング、縦走、沢登り、岩登り、アイスクライミング、山スキーなど、多岐にわたりガイドしています。

コメントはプライバシーの観点から非表示にしています。

アーカイブ

Blog Stats

  • 243,703 hits

